7IDのパスワード再設定トラブルの最速解決法!

トラブル解決

先日の7payの問題でセブンイレブンアプリなどで使用している7IDのパスワードが強制リセットされてしまい、パスワードの再設定を行う必要が出てきています。しかし、そもそもパスワードの再設定までたどり着けないユーザが多くいるようで、筆者もその一人でした。今回は私が遭遇したトラブルと解決までの流れについてご紹介します。

最初に結論から

お困りの方も多いと思いますので、色々書く前に先にどうするべきか結論を書きますと、専用ダイヤルに電話して相談するのがこのトラブルの最速解決法です。筆者はネット上の色々な記事を参考にあらゆる方法を試したのですが、解決できなかったため専用ダイヤルに電話したところ、一瞬で解決しました。

また、電話で説明された手順を自力で行うのは不可能に近いと感じました。おそらくユーザによって対処方法がかなり異なるのだと思います。電話の前に、サポートセンターへフォームでの問い合わせも行なっていたのですが、1週間以上待たされた挙句、膨大なQ&Aがまとめられたテンプレ回答しか帰ってきませんでした。

無駄な時間を消費するよりも電話することを絶対にお勧めします。

筆者の7IDの利用状況

筆者はセブンイレブンアプリを使用していました。私が記憶にあるのはそのくらいで、正直7IDとかオムニ7だとかそんなの覚えてません。

複数のサービスを提供してるんでしょうから、セブンイレブン系でも共通のIDを発行したりしてるんでしょうが、ユーザにとっては単に1アプリを使いたいだけであってそこまで覚えていませんでした。最近はアカウント登録もTwitterやFacebookなどのユーザIDを使って簡単に登録できたりもするのでなおさらです。

パスワードリセット後のログインで戸惑う

そのような状況であり、普段ログイン情報を保存していて最後にユーザ情報を入れたのは遥か昔出会ったため、パスワードリセット後のログイン情報に何を入れればよいのか戸惑いました。パスワードはともかく、ユーザIDもメールアドレスなのか、7IDなのか、Twitterなどの外部IDでログインしたのか選択肢が多く自身も全く覚えていませんでした。

手当たり次第再設定を試すも・・・

覚えていないので、自分が使用したであろうメールアドレス、ID名、外部IDを色々試したのですが、一向に再発行メールが届きませんでした。公式ヘルプを見ても全く解決できなかったので似たように困っている人がいないか探してみると色々と情報が出てきました。

・生年月日の日付を1日にする
・生年月日を2019/01/01にし、女性、東京都を選択する
・etc…

どうも登録時期などにより入力項目が異なっているようで、未入力の項目がある場合にはある値がデフォルトになっていたりするようですが、このあたりを試してもダメ。Twitterなどのアカウントを使っても新規登録画面が出てくるのでもう何が正解なのかわからずでした。

カスタマーセンターへ電話するも・・・

自力ではどうにもならかったので、カスタマーセンターへ電話しました。
ヘルプに記載の以下のカスタマーセンターです。

7&i緊急カスタマーセンター:0120-204-014(24時間・年中無休)

平日の夜遅い時間出会ったこともあってか、少し待ちましたがすぐつながりました。オペレータの方へ再設定を試してもメールが届かない旨を伝えると、その場合は別の電話窓口を設けているのでそちらにかけ直して欲しいと言われました。その番号が以下になります。

0120-062-725(7:00 〜 22:00・年中無休?)

この番号、Web検索を行なっても公式サイトなどの情報に出てきませんので、今回のような特殊なケース?の際に案内している番号のようです。電話は土日祝日でもかかるようで、年中無休のようです。地味に電話の受付時間がセブンイレブンをアピールしている感じがあります。

さらに電話をかけてみるも・・・

先ほどの電話をしたのが21時半ごろであったため、案内してもらった電話番号にすぐにかけてみました。 すると長々と自動案内ガイダンスが流れるのですがその後強制的に電話を切られてしまいます。

7&i緊急カスタマーセンターの場合はそのまま電話口で順番を待つことができたのですが、その後何度かけても全く繋がらず。その日は22時を過ぎてしまい受付も終わってしまったため、また別の日に試すことにしました。

ようやく繋がり問題解決!

後日、また何度も電話を試したところ、いつものとは少し違うガイダンスが流れました。このガイダンスではそのまま待つことで順番にオペレータへ案内されるとのことでした。どうやら今までのは電話が順番待ちすら受け付けられないほどの状態の場合のガイダンスであったようですね。それほど困っている人が多いのだと感じました。 その後、5分ほど待つと無事オペレータの方と話をすることができました。

パスワード再設定を行いたいが再設定のメールが届かないという旨を伝えると、登録の7IDまたはメールアドレスが何かを訪ねられたため、思い当たるメールアドレスを伝えました。

するとすぐに調べてくれ、登録があり、それが外部IDからの登録であることと具体的にどの外部IDを使用しているかも含めて教えてもらえました。そしてそのまま電話口で再発行作業について案内しますということで、スマホをスピーカー状態にして操作が可能かということを聞かれました。

作業としては、今まで試したようにサイトからパスワード再設定の画面に進み再設定をするのですが、外部IDの場合は再設定手続きというよりは、アカウントを新規に新しく作成するような手順でした。

スマホをスピーカーにしてから設定が完了するまで約10分はかかったと思いますが、一人でこの操作を行ったらアカウント新規作成してしまいチャージ額がなくなってしまうのではないかと不安になるようなもので、とても自力ではできなかったと思います。

ここにたどり着くまでかなり時間はかかりましたが、オペレータの方の丁寧な説明と案内をいただいたことで、無事にセブンアプリにログインでき、今までのチャージ額なども復活することができました。

まとめ

今回のセブンペイ騒動やその後の対応については色々と疑問が残ることはありますが、再設定ができない場合には専用ダイヤルに相談し、オペレーターの案内に従うことが、最速かつ確実な方法だと感じました。同様のトラブルで困っている方は是非参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました